· 

いつものサラダに飽きた方にプラム(すもも)をトッピングで家庭をレストランに

プラム 食べ方

サラダを日常的に食べている方はたくさんいると思うのですがドレッシングを変えるだけでは飽きてくる事はありませんか?

そこで旬の果物、プラムのサラダはいかがですか。

 

我が家の果物をいつも出荷している豊洲の業者さんに今回のプラム、サラダにしたけどシェフが気に入ってたよと聞きました。自分ではプラムをサラダにとは考えもしなかったのですがイメージだけでもきっと合うと思いましたので早速作ってみました。

 

盛り付けは素人ですので申し訳ないですが、プラムの皮の赤が綺麗で食欲もそそります。今回はレタスと紫キャベツとサラダチキンにプラムをトッピングしてゴマドレッシングで頂きました。

 

むちゃくちゃ合いますし美味しかったです!プラムの甘みがチキンとも合いますしプラムの皮の酸味が奥深さを生み出します。

もともと肉料理のソースにプラムを使ったりしますから相性はいいです。

 

プラムをトッピングするだけでいつものサラダが高級レストランの味に変わります。

シーザードレッシングも美味しそうですし、塩だけでもいけそうだし、チーズはもちろん、豚肉も美味しそうですよね。

是非、旬のプラムでサラダを楽しんでみて下さい!

今回使ったプラムは「太陽」果肉がしっかりしている品種です

色が綺麗なプラム(すもも)
綺麗に切れるプラム(すもも)

今回トッピングに使ったプラムは8月下旬に旬を迎える「太陽」という品種です。果肉がどちらかというとしっかりしていて、ジューシーで甘みも強く糖度も15度くらいある人気の品種です。

皮ごと食べても食べやすくてついつい何個も食べてしまえる品種です。

 

栽培面では収穫前の雨で実が割れてしまいます。今回我が地域でも収穫期に大雨が続き実割れが大量発生で無残なものでした。

実に傘を掛けることで軽減できるのですが怠りました。。来年は多くの方に食べて頂けるよう頑張ります。