· 

2019年 台風19号の被害

台風被害のりんご

全国で甚大な被害をもたらせた台風19号、長野県でも大変な被害が出てしまいました。

私の地域は幸運にも被害が少なくて済みました。

被害の大きかった長野市の豊野地区にボランティアに参加したのですが、まわりの畑は無残な姿で同じ農家としては言葉にならない状態でした。収穫前のりんごは泥だらけで梨の棚にはゴミや大木が絡まっています。

災害ゴミを捨てる渋滞

浸水してしまった家も多く災害ゴミを運ぶお手伝いをしたのですが、被害が相当あった豊野地区にはゴミを捨てる場所が一箇所しかないんです。道中はものすごい渋滞で往復に2時間ほどかかってしまい、一日やっても3回しか運べませんでした。

被害のあった家の前にはまだまだ災害ゴミが山済みで運ぶ車も全然足りていない状態です。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    中村由美子 (土曜日, 26 10月 2019 00:01)

    金沢の中村です。
    いつも、美味しい果物をありがとうございます。本当に台風は憎らしいです。
    ボランティア活動お疲れ様です!

    お身体を大事にしてお過ごし下さい。