· 

土壌医検定2級試験を受験しました

土壌医検定 日本土壌協会

日本土壌協会の土壌医検定2級を受験しました。土壌医検定は数少ない農業の国が認めた資格です。昨年3級を合格出来ましたので今年は2級チャレンジです。

合格率は20パーセントそこそことあってやっぱり難しかったです。合格できるか微妙ですが試験勉強はとてもためになりましたし自分の畑にもすぐに活かせる事もたくさんありました。

 

農業で一番重要なことは「経験」と思います。経験では先輩方には到底敵わないですからそこを勉強でカバー出来れば。土の中は目で見る事が出来ないし、おろそかにしがちな部分と思います。だからこそ難しいけど知識を得たいと思っています。