· 

花の時期ですが寒い日が続きます。結実が心配です

プラムの花 長野

今年はかなりの暖冬で春が早くにやってきました。我が家で最初に咲くプラムの花も開花してきました。

春もそのまま温かくいってくれたらいいのですが、ここにきて寒い日が続いています。毎日のように霜注意報が出ています。

 

花が受粉して実がつくにはある程度の気温が必要ですしその後30時間くらいも気温が重要なんです。今年はなかなか条件がいい日がないです。

 

プラムの樹もそこらへんが分かっているので他の果樹に比べて花の数が多いですし、みんな一斉に咲かず徐々に咲いていくので花の咲いている時期が長いんです。

 

4月15日が予報では受粉日和になりそうなので家族総出でいっきに作業しようと思っています。