· 

果樹園の春の様子 2020年4月

長野の春

最近で最も寒い4月でした

今年の冬はかなりの暖冬で3月もとても暖かく果樹の開花も例年になく早くなると思っていましたが、4月は急に寒い日が続きました。夜の気温が特に寒く毎日のように霜注意報がでるような日が続き果樹の成長も足踏み状態でした。

当初の予想では花の咲く時期が例年よりも半月は早くなるとの事でしたが結局は例年並み、りんごの花もゴールデンウイークに満開を迎えます。

 

プラム春の果実

りんごの約2週間早くに咲いたプラム、気候が悪く心配でしたが花カスを取るとしっかりプラムベイビーが見えています。この時期心配でちゃんと実が付いたか毎日確認に行ってしまいます。

5月最初で30度⁉

4月は寒かったのになんといきなり5月は気温30度からのスタートです。激しすぎです。。。

人間は寒かったら服を着たり出来ますが植物はそうはいきません。私は今「植物の体の中では何が起こっているのか」という本を読んでいます。異常気象が日常の今、植物の仕組みをもっと知りたいと思って読み始めました。

 

動き回って食物を探したり住みやすい所に移動したり出来る動物の方が動けない植物より進化してると何となく思っていましたが、逆を見ると動かなくても生きていける植物の方が進化しているともとれますよね。

自分には難しい本なので読むスピードは遅いですが面白い事があったらブログで書けたらと思います。