· 

娘のお手伝い

2歳のお手伝い

ちまたでは桜が見ごろな中、我が家ではプラムの花が真っ盛りです。

 

実が付くかどうかの一番大切な仕事の受粉作業です。

 

花の時期や天候のタイミングで明日にはずらせない作業。

 

 

娘も保育園が休みでどこか遊びに連れてってあげたいのですが、家族総出で畑作業です。

 

 

娘も「美味しくなーれ!美味しくなーれ!」とお手伝いしてくれました。

 

畑でお弁当

お昼は軽トラの荷台でお弁当です。

 

娘は楽しかったかな?

 

 

 

自分が子供の頃は親が忙しくあまり遊びに連れて行ってもらった記憶がありません。

畑の手伝いをさせられた事はたくさんあり、嫌だった記憶もあるしそうでないものも。

 

夜、父親と悪さをするタヌキを捕まえる罠を見に行った事は今でも楽しかったと覚えています。

 

 

自分の子供には普通の子が経験する遊びと農家でしかできない経験をたくさん

やらせてあげれたらなと思っています。

 

 

でも、何歳まで付き合ってもらえるかな?

いつまでお弁当で釣れるかな?